M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『分とく山』

<<   作成日時 : 2007/11/27 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

10年程前から気の合う仲間10人で積み立てをしています。
金額は月に3,000円、ボーナス月は5,000円なんで、1年で1人40,000円のお金が貯まる計算になります。
そのお金を使って年に1回(春か秋)旅行に行くんです。
画像
しかし、秋に予定していた旅行は体調を崩した人間が1人いた為に断念。
なので「旨いものでも食い行こうよ!」って話になり、南麻布の「分とく山」へ行ってきました。
「分とく山」は知る人ぞ知る南麻布にある日本料理の名店で、予約の取りにくい人気店の一つであります。
確か料理長の野崎洋光氏は、アテネ五輪の時に同行して代表選手の食事を担当してた筈…。

このお店に品書きはありません。
その時季、その日の旬の食材を使ったおまかせコースのみ。
金額的には飲み物も入れて1人20,000円〜25,000円くらいかな?
出された料理はどれも繊細で、「日本人で良かった」って思える内容です。
料理について敢えて詳しい説明はしません。
自分が勝手に引いた境界線の遥か上を行く想像以上のものでした。
接客も申し分なく心地良い応対で、とっても柔らかい雰囲気に包み込まれながら料理を堪能することが出来ました。
料理も接客も星3つです。★★★
画像
また、有名な店になればなるほど料理長不在っていう場合が多いんですが、料理長の野崎洋光氏は自らお客様をお迎えお見送りもします。
店を出て駅まで向かう際、自分たちが見えなくなるまで外でお見送りをしてくれました。
その姿にチョット感動。

分とく山(わけとくやま)
所在地/東京都港区南麻布5-1-5
電話/03-5789-3838
座席数/30席(1階13席、2階17席)
開業日/2004年3月22日
営業時間/17:00〜23:00(21:00ラストオーダー)
定休日/日曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(タウン): 分とく山(懐石) by Good↑or Bad↓
「分とく山(懐石)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)...
2007/12/15 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『分とく山』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる