M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猫の日』

<<   作成日時 : 2007/02/22 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今日は「猫の日」ですね。
1987年(昭和62年)に「猫の日制定委員会」によって制定されました。
その理由は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せってことなんですが、かなり強引グ・マイウェイって感じです。

「猫の日」が制定されて20年の月日が経つんですね。
今年で記念すべき20周年を迎える訳ですが、毎年2月22日に全国各地で猫が優遇されているっていう話は記憶にないような気がします。
自分が猫を飼っていないんで、尚更そうなのかも知れませんが…。

でも、こんなん見つけました。↓

「猫の日」ってことで、通販ショップのゴロにゃんでは通常800円の首輪が超破格値の222円で買えちゃいます。
なんと72%オフです。

チョット素朴な疑問
勿論、「猫の日」に対して「犬の日」も制定されています。
「猫の日」が「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せから2月22日っていうのはとってもよく解るんですが、何故「犬の日」は「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せから11月1日なんでしょうか?
1月11日ぢゃ駄目なんですか?
まあ、別にいいんですけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます〜
チビ黒サンボ
2007/02/22 22:46
チビ黒サンボさん
どうも有難う。
んぢゃ、プレゼントは開幕戦で…。(笑)
chiba-kamome
2007/02/23 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『猫の日』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる