M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『我が青春のビートルズ』

<<   作成日時 : 2007/01/11 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像『我が青春のビートルズ』
これは、自分が中学の時に書いた卒業文集のタイトルです。

中学生になって初めてLPレコードっていうのを買いました。
勿論、それはビートルズでした。
当時は確か2200円だったかな?
貨幣価値からいけば現代のDVD以上だったんですね。

あの頃はキチガイのように、ホント隅から隅まで聴いたなぁ〜。
アナログのレコードは聴きすぎると摩り減ってしまうってことも実感しました。
今となっては貴重な体験ですね。

ビートルズがメジャーデビューしたのは1962年、そして解散したのは1970年。
たった8年間の活動ではありましたが、奇抜なファッションと奇抜な音楽は世界中を熱狂の渦に巻き込みました。
当時、多くの若者が彼らに刺激を受け、彼らの言動・行動は社会現象にまで及びました。

しかし、自分は彼らのリアルタイムを知らないのです。
自分がビートルズに出逢った中学1年生の時には、既に彼らは解散してしまっていてソロで活動をしていました。
意外にそのソロ活動の方は気にならず、とにかくファーストアルバムの「プリーズ・プリーズ・ミー」からラストアルバムの「レット・イット・ビー」に到るまでの全214曲の情報を入手することだけに異常なるエネルギーを注ぎました。

今、改めて卒業文集を読み返してみると独りで笑っちゃうんですが、「僕はビートルズの為に朝起きて、ビートルズの為に勉強をして、ビートルズの為にご飯を食べて、ビートルズの為に生きた!」なんてことを書いています。(笑)

でも、当時はホントそうだったなぁ〜。
懐かしいですね!
純だったあの頃…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビートルズ記念切手、英国でビートルズ記念切手が発売!
英国で発売が開始されたビートルズ記念切手。 英国でビートルズ記念切手の発売が開始されたようです。詳しくは続きをどうぞ! ...続きを見る
今日の気になるニュース@総合
2007/01/12 01:59
Edita.jpからメンバー登録のご連絡
幕張STYLEのベイです。chiba-kamome様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=bS1iYXk=&e=bS1iYXk4Mjgx&i=MTQ4MDE=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ...続きを見る
ベイ
2007/01/12 15:58
卒業文集 戦争から帰らなかった兄さん
この作文には、またまた考えさせられました。そしてリアルな光景が浮かびました。「戦争はいやだ  中西はるこ」小さい時から、一度も見たことのない兄さんが再びこの家に帰り、平和な月日を送りたいと思っていたのに、悲しい便りが来た。兄さんは戦死さ... ...続きを見る
卒業文集 戦争から帰らなかった兄さん
2007/04/09 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『我が青春のビートルズ』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる