M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『一番搾り』

<<   作成日時 : 2006/11/16 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像9月初旬にフランスのボジョレー地方で収穫されたブドウを、11月の第3木曜日までに飲めるように醸造した「ボジョレーヌーボ」ですが、日付変更線の関係上で先進国の中で最っとも早く解禁日を迎えるのが我らが日本なんですってね。

通常は今日以前にお店に入荷されても販売してはいけないし、飲むことも禁止されていますが、昨夜こっそりと飲んぢゃった人を私は知っています。(笑)

全然高級ぢゃないし、決して美味しいっていう代物でもありませんが、季節を感じる風物詩の代表って感じでしょうか?
きっと、初カツオみたいなものですね。
春の初カツオは旬ではなくて、ホントに美味いのは成熟した秋の戻りカツオですから…。
みんな「初もの」っていう言葉に弱いんですよね。←自分です。

でも、この「ボジョレーヌーボ」ですが、何気に白ワイン感覚でガンガンに冷やして飲むと意外にイケますょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
この時期に成ると、ボジョの話題ですね。初物、一番早い。日本人の心を揺れ動かす言葉ですね。
日本に一番早く輸入されるのは、関西らしいですよ。その後、毎日の用に入って来ます。
毎年思うのですが、騒ぐ程美味しいと思いません。麦酒が一番ですね。(^-^)/
元虎
2006/11/16 20:32
こんばんは、もうボジョレーが解禁なんですねぇ(^_-)-☆
そーいえば去年のボジョレーヌーボが栓も開けずにそのままだったような気が。。。あはは(^。^)y-.。o○
くわっ(^_^)v
2006/11/16 21:59
こんちにちは、2005年もののボジョレーをようやっと、昨日呑みましたぁ(#^.^#) 1年ものだと、、、『ボジョーレー・オールド』とかって言うのかな???
くわッ(^_^)v
2006/11/19 17:01
元虎さん
くわッっちゃん

コメントが保留状態になってまして、お返事が遅くなりました。
最近、変なトラバやコメントが多くてやんなっちゃいますょ。
何百って来るんで、消去するのが大変です。
困ったもんですね。
chiba-kamome
2006/11/24 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
『一番搾り』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる