M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『大和寿司』

<<   作成日時 : 2006/10/11 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像あの慌ただしい築地市場の場内って一般の人は入っちゃいけないんぢゃないの?
っていうイメージがありますけど、実際には誰でも自由に入れるんですよ。
但し、お車での入場は許可証が必要なんで場外の有料駐車場を利用して下さいね。

午前4時頃に到着可能であればセリも見られます。
「そんなに早くは絶対に無理!」
っていう人が殆んどではないかと思いますが、場内の仲買店舗は午前11時頃まで営業してるんで、そこでセリ落とされた新鮮な魚介類を自由に買うことが出来ます。

また、「買い物は別にいいや!」
っていう人は、場内のお寿司屋さんで美味しいお寿司は如何でしょう?
お薦めは「大和寿司」です。
読み方は「やまと」ぢゃなくて「だいわ」です。

最近テレビでもよく取り上げられたりして常に行列が出来ているんで、少しでも早い時間に並んぢゃって下さい。
因みに場所取りのシートは貼れませんので…。(笑)

場内にあるお寿司屋さんは基本的に場内で働いている人や買出しに来た商売人を相手に営業しています。
ですから、営業時間は午前5時〜午後1時半で夜はやってないんです。
もちろん市場内なんで日曜・祝日はお休みです。

お客に同業者が多いってこともあって、下手なものは絶対に出てきません。
一度お試しあれ。
大和寿司
東京都中央区築地5-2-1  中央卸売市場内6号館
営業時間 5:00〜13:30
定休日  日曜、祝日、休市日
TEL 03−3547−6807
「築地なんか遠くて行けない!」
っていう千葉県民の人は千葉県柏市が開設している公設市場が国道16号沿いにあります。
地方市場の中では国内屈指の取扱量だそうです。
その市場の敷地内に大和寿司の暖簾分けしたお店があるんです。
こちらは嬉しいことに夜の部もあります。
大和寿司 柏
千葉県柏市若柴69−1  柏市公設総合地方卸売市場 サービス店舗棟
営業時間 9:00〜14:00&17:00〜21:00
定休日  日曜、祝日、休市日
TEL 0471−32−9200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
築地ガイドツアー
築地ガイドツアーの中でも ...続きを見る
ホスピタリティ・ライフ
2007/03/29 13:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにゃぁ “回らない”寿司を食べに行きたいワン(^。^)y-.。o○
くわっ(^_^)v
2006/10/11 20:46
こんばんわ、築地は娘がまだ二歳位に一度行きました。
セリも見たんですよ。娘は、マグロのセリを見て、「でっけ〜クジラ」と、言って居たのを今でも覚えて居ます。
あの頃は、可愛いかったのになぁ〜(^_^)
元虎
2006/10/11 23:16
くわっ(^_^)vさん、こんばんは!
近いうちに本八幡の「すし喜八」行きましょうよ。
ホント旨いですょ。
「すし喜八」は↑の記事の大和寿司のご主人も食べに来る位ですから…。
chiba-kamome
2006/10/12 17:32
元虎さん、こんばんは!
今度マグロ拾っておきますね。
築地って、あっちこっちにマグロが落ちてるんですょ。
デカイから邪魔なんで…。(笑)
chiba-kamome
2006/10/12 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『大和寿司』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる