M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『風は秋色』

<<   作成日時 : 2006/10/01 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像またやっちゃいましたょ朝帰り。
只今、無事に帰宅致しました。(笑)

いよいよ今日から10月に突入ですねぇ〜。
陽射しもかなり弱まって、時折ヒャ〜っとする秋の風が通り過ぎて行きます。
これから本格的に「秋色」に染まって行くんでしょうね。

そして、それと同時に寒い冬が少しずつ近づいて来ているのも確かです。
ある意味、その先にある華やかな球春も…。
早く春になって、野球始まんねぇかなぁ〜。
って、まだ今シーズンも終わってませんでしたね。
何てったって、せっかちなんで…。(笑)

そういえば、来週の金曜日は中秋の名月だそうで…。
旧暦では7月・8月・9月を秋としていて、その真ん中の8月を中秋と呼んでいます。
そして旧暦の8月15日の月は中秋の名月と呼ばれ、お月見を楽しむのが習わしとなっています。

最近、しみじみと空を見上げることなんてないなぁ〜。
大昔に岡山県の蒜山高原ってとこで、爆風スランプ・レベッカ・ARB・吉川晃司etcによる野外コンサートが開催され一泊で行ったことがありました。

コンサート閉演後に外でバーべキュウをしたんですが、何となく芝生の上に大の字になったその時です。
突然、目の前に現われた夜空一面に広がる「星空の世界」。
あれは凄かったなぁ〜。

うわぁ〜〜〜〜〜!!

って感じでした。
お前、そんなに凄かったんなら最っと早くに気がついてろょ!
って言われちゃいそうですが、あの「星空の世界」は今でも忘れることが出来ません。

きっと高原なんで、空気がとっても澄んでるんでしょうね。
星ってこんなにいっぱいあったんだぁ〜って思いました。
それも一つ一つの星が超でかいんですょ。
綺麗だったなぁ〜。
ホント素晴しかったですょ!
感動しました。

金曜日の中秋の名月は、満月ぢゃないらしいですけどお天気だとよいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
中秋の名月、我が部落?では、毎年子供達が、月見泥棒と表し各家庭を周ります。今年もそんな季節に成ったんですねぇ〜
今からお菓子を用意しなければ…
元虎
2006/10/01 12:02
元虎さん、こんばんは!
へぇ〜。それぢゃ元虎さんの部落?では、6日のお月見と31日のハロウィンで10月は2回お菓子の用意をしなければなりませんね。

子供たちが近所の家のドアをノックして「お菓子くれなきゃ悪戯するぞ」みたいのって、ほのぼのしてて凄いよいですよね。
昔の長屋感覚みたいで…。

chiba-kamome
2006/10/01 16:53
こんばんは。
月見泥棒の件ですが、誰が決めたか時間制限が有るみたい。21時過ぎは駄目みたいです。
近所は果物農家が多くて、林檎、梨、栗、柿。その様な物が中心です。
サラリーマンの我が家は、市販のお菓子ですが、本来は、軒下に用意した物を子供達が強奪するのが、普通みたいです。今は、チャイムを鳴らし、籠に入れたお菓子を持って行きますね。昔の様な感じが良いのですが…
この辺、狸やら、はくびしんやら、野生動物の宝庫なので、軒下は無理です。
お試しあれ!
都会では、無理ですかねぇ〜(^_^)
元虎
2006/10/01 18:32
こんちはぁ
ブログを開いて、一瞬、「あれ、来るとこ間違えた?」、、、
なーんだ模様替えしたんじゃぁないですか。。。
今日から10月ですっかり秋の筈なんですけどぉ、滞在中の南国宮崎は、セミは鳴くは、気温は30度近いはで『秋』を実感できましぇーん(>_<)
中秋の名月の頃には秋見つけるぞぉ(^.^)
くわっ(^_^)v
2006/10/01 18:39
元虎さん、こんばんは!
羨ましいなぁ〜。
都内小学校なんて、校庭がコンクリートですょ!
茶色と緑のペンキ塗ってさぁ。

うちの近所だって自分がガキの頃は田んぼと原っぱばっかで、バッタやコオロギがいっぱい居たんですょ。
今はマンションが建ちならんぢゃって…。

昔って町内会レベルで近所付き合いとかしてたのに、今はマンションばっかで知らない人ばっか。
なんか寂しいですよねぇ〜。
chiba-kamome
2006/10/01 20:23
くわっ(^_^)vさん、こんばんは!
そろそろ自分も衣替えしないとなぁ〜。
まだタンクトップなんです。(笑)
これから風が冷たくなるのが先か、自分を見る世間の目が冷たくなるのが先かって感じです。

ところで、ジョニーの実家には行ったんですか?
chiba-kamome
2006/10/01 20:32
えーっと、ジョニーの実家、、、 げっ訪問先リストから漏れてやがる(>_<)
くわっ(^_^)v
2006/10/01 21:39
くわっ(^_^)vさん、こんばんは!
うわぁ〜〜〜〜〜っ!!
黒木邸の写真を楽しみにしてたのに…。

マリーンズ選手の実家巡りっていうのも仕事の合間に是非お願いしま〜す。(笑)
chiba-kamome
2006/10/01 22:10
マリーンズ選手の実家巡りっていうのも仕事の合間に是非お願いしま〜す。(笑)

体長!了解でありますッ(^^ゞ
さーて、そんじゃぁ、どこの訪問先を削って時間作ろうかなぁφ(..)カキカキ

なんてねぇ(^。^)y-.。o○
くわっ(^_^)v
2006/10/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
『風は秋色』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる