M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『モラル』

<<   作成日時 : 2006/09/15 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

各都道府県警の全国一斉「飲酒運転取り締まり強化週間」が始まり、飲酒運転の取締りが強化しましたね。

日産自動車が飲酒運転防止装置っていうものを開発しているらしいですが、全メーカーの全車種にそれを装着させるっていうのは、なかなか難しいことですよねぇ〜。
恐らくオプション装備で後付けになると思いますし、たぶん飲む人はこの装備を購入しないんぢゃないでしょうか?
飲酒運転防止の車、開発へ 日産、死亡事故多発で
飲んだら車は動きません−。
日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に乗り出すことが13日、明らかになった。
飲酒運転死亡事故が多発している現状を踏まえ、自動車メーカー側にも飲酒運転を予防する努力が必要と判断した。
国内の自動車各社は、これまで衝突時の車の安全対策に関する研究開発には力を入れてきた。
しかし飲酒運転防止策は、ほぼ手付かずの状態。
危険運転致死傷罪が2001年に新設されるなど、世論は飲酒運転を厳しく受け止めており、他のメーカーも本格導入に取り組むことになりそうだ。(共同通信)
とってもよい事なんで、ぜひ開発を進めて頂きたいとは思いますが、ホントはこの部分ってドライバーのモラルでしょ? って感じですよね。

飲んだら乗るな!
乗るなら飲むな!


楽しく一緒にお酒を呑む友人をいっぱい作るのもよいですが、親身になって飲酒運転を引き止めてくれる友人をいっぱい作りましょうょ。

日曜日はマリンスタジアムの駐車場で鍋&BBQ大会なんですが、チョットお天気が心配です。
取り合えず雨天決行ってことで…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気になる車内のマナー
こんにちは、Aです。 今朝の NIKKEIプラス1 の特集に、気になる車内のマナーという記事がありました。 ...続きを見る
柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイ...
2007/01/20 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
正に!きずいていました?自分がマリンに行くとき、電車なんですね。酒気帯びがクローズアップされる前より、実施しました。だって、好きな事しているのだから、最低限のルールは守らなくては…チビの目も有るので…
親が見本なんですよね。子供にとって。
元虎
2006/09/15 22:20
飲酒運転対策のひとつに『運転代行』ってのがありますが、千葉県内ではあまり見かけませんよね。。。てコトでちょっくらネット検索。あ、あった!千葉市内にも運転代行業者があるじゃぁないですか。料金はタクシー代よりチョイ割高って感じですね。
くわっ(^^ゞ
2006/09/16 05:10
日曜日、雨が降らないようにみーんなで<てるてる坊主>を作りませんか(^^ゞ
今シーズン何度か作りましたが、効果バッツスでしたよぉ(*^_^*)
くわっ(^^ゞ
2006/09/16 05:15
元虎さん、くわっ(^^ゞさん、こんばんは!
電車の乗り継ぎが上手くいかないんで、自分の場合どうしても車で行っちゃうんですが、車の時は一滴も呑みませんよぉー。

ですから、財布の中身が全然減らないんですよねぇ〜。
ビックリしましたょ。(笑)
chiba-kamome
2006/09/16 21:48
飲酒運転を減らすため、指名ドライバーという考えを広めたいと考えています。
http://lgp.readymade.jp/QandA/QandA01.html

飲食店側が道義的責任を感じていれば、これくらいできると思います。
LGP
2006/09/17 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『モラル』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる