M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『秋の長雨』

<<   作成日時 : 2006/09/14 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像このごろ雨ばっかでイヤですねぇ〜。
気象学的には、夏の晴天をもたらす太平洋高気圧の勢力が弱まって南海上へ退くと、大陸で成長した寒冷な高気圧が日本付近まで南下して来て、この2つの高気圧の間に停滞前線が生じるらしいです。
それが今居座っているイヤ〜な秋雨前線なんですね。

さすがに朝晩はノースリーブぢゃ冷える日も多くなって、秋に向かう気配を感じちゃっています。

そういえば9月12日の金鷲戦も強い雨でしたが、その日って本州では『雨の特異日』だったんですってね。
へぇ〜、そんなのもあったんですねぇ〜。

『晴れの特異日』で有名なのは10月10日(元体育の日)ですが、やっぱ『晴れの特異日』に対して『雨の特異日』っていうことなんでしょうか?

雨男&雨女の皆さん、決して貴方たちのせいぢゃなかったんですょ。
雨の特異日だったんで…。(笑)
でも、この特異日っていうのは気象学的な理由は特になくて、ただ統計的に言っているだけのようです。
今年の10月10日は、果たして晴れるんでしょうかね?

この日は埼玉県に新たに『川越ナンバー』が誕生する日です。
対象となる市町は、川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・毛呂山町・越生町で、この5市町の地域に導入されます。
ところで、千葉県には『美浜ナンバー』っていうのは出来ないんでしょうか?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『秋の長雨』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる