M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『立春』

<<   作成日時 : 2006/02/04 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暦の上では今日から春なのに…。
何故?
今日が一番寒いんぢゃぁない?

ジーロング情報
ロッテキャンプ地 ジーロング無料だった 来年以降も使用を検討
ロッテが第1次キャンプを行う「ジーロング・ベースボール・センター」の施設使用料が無料であることが3日、分かった。
ロッテ・瀬戸山球団代表は「来年以降も使用するか、市と話し合います」と明言。
13日に再渡豪し、市側と交渉に入ることになった。
ジーロングは太っ腹だった。国内では数百万から1000万円の使用料が発生するが、天然芝のグラウンド3面など、すべての練習施設を“タダ”で提供。さらに球場の土の入れ替え費用も市が全額負担した。
気候は温暖で、雨量も少ない豪州。
紫外線の強さなど短所もあるが、ロッテ最大の懸案事項は経費だった。
打撃マシンの輸送にかかる費用は3000万円。
一部は市が負担したが、チャーター便も数百万円の出費となる。だが、継続開催となれば、マシンは現地で保管して大金を浮かせる方針。
来季以降は国内とほぼ同経費で海外キャンプが実施可能となる。
瀬戸山代表は「現場の感想を聞いて(継続利用の是非を)決めたい」と慎重な構えだが、日本でのジーロングの認知度向上による観光客増をもくろむマクマリン市長は「ずっと使ってほしい」と長期契約を懇願。
同市長は「他にもロッテが望むことがあれば検討する」とさらなる投資を覚悟で、日本一チームを引き留めにかかる。(スポーツ報知)


黒木 チェンジアップで開幕名乗り
ロッテ・黒木知宏投手(32)が、5年ぶりの開幕投手に起用される可能性が出てきた。
この日、今キャンプ初めてブルペンに入り、48球の投球練習。
試投したチェンジアップは、サブローを「ソフトバンクの和田くらいの落差」と驚かせた。
首脳陣は「開幕の可能性はある」と口をそろえており、黒木も「競争でしょうね」と2001年以来の大役に色気を見せた。
陽光に誘われ、ジョニーがブルペンに足を踏み入れた。丸刈り頭を帽子で隠しても、周囲を圧倒する威圧感。今季にかける執念が、黒木に強烈なオーラをまとわせた。黙々と直球、カットボールを約30球。そして、完全復活へのジョーカーを投じた。
腕を振り抜くスピード、力感とは対照的に、ボールには抜群のブレーキが利いた。
チェンジアップだ。打席に立ったサブローは思わず驚嘆した。
「ビックリした。フォークのようなすごい落差。ソフトバンクの和田に似てますね」がけっ縁の男が手にした強力な武器。「今年はこれを使っていこうと思ってるんですよ」と黒木は手応えをつかんだ。
97年に習得したものの、公式戦での使用頻度は低かったチェンジアップ。
直球がシュート回転する逆効果を嫌ったためだが、「あのころは若かった。やっと握りとか、投げ方をつかみました」と今は完全マスターに成功しつつある。
故障に泣き続けた近年にはない順調さとチャレンジ精神。
首脳陣は黒木をソフトバンクとの開幕戦(3月25日・ヤフードーム)での先発候補の一人と位置づけた。ロッテは先発3本柱の清水、渡辺俊、小林宏をWBCに送り込む。
バレンタイン監督は「こちら(豪州)にいる投手に開幕を任せる可能性もある」と、日本の早期敗退時を除き、残留組から開幕投手を指名する方針。
ボビーは「最有力ではないが、黒木の可能性もある」と話した。(スポーツ報知)


ロッテ柳田、愛称に「どすこい」浮上
話題のルーキー柳田将利(18=青森山田)のニックネームには「どすこい」が浮上。真夏の大陸で、ナインは夜間練習にも汗。NHKがこなくたってロッテは元気です!
「ベーブ」のあとは「どすこい」?  
ロッテ高校生ドラフト1巡目の柳田将利のあだ名が「どすこい」になりそうだ。
園川コーチがグラウンドですれ違うたびに「どすこい、どすこい」と連発。
1日にはバレンタイン監督が投打二刀流に挑戦することから「ベーブ・ルースみたいですね〜」と話していたが、園川コーチは「どすこいで決まりだろ」と一歩も引かない考えだ。
103キロの巨体からこれまでも選手たちから「横綱」などと呼ばれていたが、本人も苦笑いを浮かべるばかり。
巨大なオージービーフもペロリと平らげる大食漢で、同部屋の浅間も「見たまんま、いつも何か食べてばっかりですよ」と証言。
食べて、寝て、練習する姿は、まさに「お相撲さん」そのものだ。
この日は初めてブルペンで捕手を座らせて30球の投球。
ポール間ダッシュでは定位置?の最下位を疾走していた。
「体がボロボロです」と、本人は初めてのキャンプにお疲れ気味だが、思わぬ「あだ名争い」に巻き込まれるなど、注目度はますます上がる一方だ。(日刊スポーツ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロッテですか・・・・去年はすごかったですからね・・・
むかし・・・大毎オリオンズ時代にファンだったので嬉しかったですよ。
Tatehiko
2006/02/04 18:31
Tatehiko さん、はじめまして! こんばんは。
昨シーズンは、マリンも信じられない位にお客さんが入りました。
ガラガラだった時代が懐かしいです。(笑)
Tatehiko さんも是非スタジアムにお越し下さいませ。
屋根がないんで、麦酒がとっても美味しいですょ!
お待ちしております。
chiba-kamome
2006/02/06 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『立春』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる