M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『節分』

<<   作成日時 : 2006/02/03 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指す訳ですから年に4回ある筈なんですが、現在では立春の前日のみを指していますね。

関西では有名な「節分の日にその年の恵方(今年は南南東)を向いて巻寿司を黙って丸かぶりをする」という風習ですが、もはや全国区になりましたね。
バレンタインデーやホワイトデーと同様に、メーカーの戦略に見事はまってしまったという感じでしょうか?
全国のコンビニでも早い時期から予約注文を取っていましたね。
風習とか言うと凄い歴史があるように思いますが、確かここ20年位のもんですよね?

自分は、得意先の寿司屋から毎年無理やり?買わされてしまうのです。(悲)
でも、絶対に黙ってなんか食べませんよ。(笑)

ジーロングキャンプ情報
「ここにNHKが来ていないのはどうしてですか? 日本一チームのキャンプに日本を代表する放送局が来ていないのは非常に残念です。」と、ボビーはキャンプ2日目終了後の監督会見で、取り囲む報道陣の前でNHKに対して物申した。
自分の納得のいかない事に対しては、たとえ国営放送が相手でも容赦しません。
さすがは我らがボビーです。↓
ロッテのバレンタイン監督から、豪ジーロング・キャンプの取材に来ないことを批判されたNHKでは2日、橋本元一会長(62)の定例会見が行われ、スポーツ担当者がコメントした。
同担当者は「12球団全部に担当記者を張れず、1人が複数の球団を担当している」と苦しい台所事情を説明。
さらに「今回はスタート時点では記者を出せなかったが、今後必ず取材に行かせる」とコメントしたが、現時点で豪キャンプに記者を派遣する予定はなく、鹿児島での2次キャンプからとなりそうだ。
NHKでは報道局スポーツ報道センターがスポーツ関連番組全般を担当しているが、各球団に専任の記者を配置するだけの人員が足りないのが実情。
現在のロッテ担当記者は、パ・リーグの連盟担当とスキー担当を兼ねており、トリノ五輪が間近に迫っていることも重なって豪州入りすることが出来なかった。
10日にトリノ五輪が開幕するが、しばらくはスキー取材に追われることになり、ロッテにまで手が回らない状況だ。
しかし主力投手陣が参加している鹿児島キャンプには鹿児島放送局のスタッフを派遣し、1日のスポーツニュースでも報じた。
またパ・リーグ公式戦は偏りなく中継しており、昨年のロッテ戦は14試合中継。
さらに予算的な事情から例年、海外キャンプには記者を派遣しないケースも多いという。
担当者は「ロッテはチャンピオンチームでもあり、もちろん軽視しているわけではない。
今季は中継カードを増やすことも視野に球団と交渉したい」とボビーに理解を求めている。 (スポーツ報知 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節分【冠婚葬祭情報web】
●節分《いわれ》邪気や厄を鬼に見立てて追い払う儀式 節分とは、本来はそれぞれの季節が終わる日をさしました。つまり、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日のことです。しかし、のちに立春の前日だけが強調されるようになり、現在はとくに立春の前日を節分と呼んで... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/01/16 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『節分』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる