M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『千葉県知事選あす投開票 』

<<   作成日時 : 2005/03/12 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

堂本暁子氏(72) 4年前と同じ場所で
堂本氏は12日、JR柏、市川、津田沼、船橋の各駅前で、勝手連のメンバーらと1時間ずつの「リレートーク」をする。午後2時には市川駅前に、大阪府の太田房江知事、北海道の高橋はるみ知事、熊本県の潮谷義子知事が駆けつけ、午後4時に津田沼駅で梶原拓・前岐阜県知事が応援演説をする予定だ。
「最後の訴え」は午後7時から船橋駅で。接戦を制した4年前の知事選と同じ場所を選んだという。
公明、社民の県組織と市民ネット・千葉県が支持し、民主も県連が独自に支援する。事務所には1日平均100人のボランティアが詰め、支援者の紹介はがきを使って電話作戦を展開している。陣営は「反応はいいが、楽観は禁物。やるべきことにベストを尽くす」と引き締めている。
森田健作氏(55) 町歩いて「熱い思い」
森田氏は最終日、都市部を中心に回り、運動の総仕上げをする。3都県知事が応援に訪れた先週とは打って変わって、他県の政治家の応援は借りない予定だ。陣営は「『森田氏一色』で千葉を変える熱い思いを伝えたい」という。
遊説には、友人でテレビ番組の司会者でもある八波一起さんが同行。森田氏を個別に支援してきた自民党や民主党の県議らもつく。午後5時からのJR千葉駅前での街頭演説には、かつてテレビドラマで共演した早瀬久美さんが応援ゲストとして駆けつける。
午後5時45分からは京成千葉中央駅周辺のショッピングセンター、午後7時からは千葉駅周辺を練り歩く。陣営幹部は「郡部、都市部を問わず行く先々で有権者の期待を感じた。手応えは十分にある」としている。
山田安太郎氏(62) 「財源論」で違い強調
山田氏は人口の多い千葉、船橋両市の駅前や団地前を中心に街頭演説をする。党中央が推薦する共産党の県議が応援弁士を務め、1日に10カ所以上で遊説するスタイルは最終日も変わらない。
陣営が最も重点を置くのは「財源論」。大型開発の見直しを訴え、他陣営との違いを鮮明にする作戦だ。自民党に対しても「堂本、森田両陣営に二股をかけている」と批判を強めるという。
最後の訴えで、私学助成の上積みや小学校入学前までの子どもの医療費の無料化、特養老人ホームの増設など教育、福祉政策に力を入れる。
陣営全体で1日で10万人と「対話」することを目標に、電話での呼びかけやビラの配布を強化するほか、帰宅途中の会社員に駅前で支持を訴える「お帰りなさい運動」も主な駅前で展開する。(朝日新聞)


知事ってホント大変ですよね!

我々一般人には、県会議員の仕事ってあまり馴染みがないですよね。
それ故に関心が低く、選挙の投票率も低いのかも知れないです。

投票率が低いと一部の利益を図る人間が、その利益を受ける団体の組織票で当選し続けてしまうっていうような事が起こり、その繋がりで税金を使い放題使われちゃう恐れがあります。それが現実だったりしますよね。

県と市には役割分担っていうのがあって、警察は県・教育も県・家庭の水道は市・保健所も市・福祉は県と市で行っています。
道路は市内だけの市道なら市、市と市をまたぐ道路なら県道となり県なのです。
とはいっても全く別物ではなく、県と市が共同でやっている事業もたくさんあります。

また、市の事業であっても県から補助金を貰わないとやっていけないっていうのが市の財政であって、その理由から市は県に頭が上がらなくなる。つまり県会議員が力を持ってくるという訳です。

県会議員の履歴を見ると、元建設会社役員という人が一番多いんですよね。
気のせいかも知れませんが、やたらに道路工事が多いと思いませんか?
その公共工事の予算の割り合いが大きくなれば、必然的に福祉や教育の予算が不足するっていう事は小学生でも分かりますよね。

県の議会というのは県の仕事の内容や予算を決めたりするところであって、知事はその議会のトップ(リーダー)です。

う〜ん、我々千葉県民の生活に直接かかわってくる重要な事ですからね。
誰が適任でしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【千葉県知事選】朝日新聞誤報か【速くも当確!】
今日は千葉県知事選の投票日だ。 今現在の開票状況は、 ...続きを見る
こにっき
2005/03/13 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
森田健作いくでしょうか〜〜〜〜〜!!!
大接戦です。まさか、まさかの展開が起きるのでしょうかぁ。
21世紀ロッテ
2005/03/13 22:52
21世紀ロッテさん、こんばんは!
堂本氏が4年間の実績をアピールして、なんとか競り勝ちましたね。
それにしても投票率が43・28%って、前回(36・88%)を上回ったとはいえ何でこんなに低いんでしょう?
自分たちの街なのに…。
chiba-kamome
2005/03/14 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『千葉県知事選あす投開票 』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる