M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『最終月』

<<   作成日時 : 2005/02/28 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

何故、2月は28日で終わりなのでしょうか? (うるう年は除く)
チョット調べてみました。

時はローマ時代まで遡るんですが、今の暦の元になったユリウス暦というものをユリウス(シーザー)という人が採用しました。

この当時の暦は1年が3月から始まり2月で終わるようになっていて、このなごりで9月は7を意味する「sept」から「September」、10月は8を意味する「octo」から「Octorber」と言うようになったそうです。

ユリウス(シーザー)は奇数月を31日、偶数月を30日と定めましたが、これでは1年が366日となってしまうため、1年の最終月の2月で調整して29日としました。

そしてユリウス(シーザー)は、この暦を決めた記念に自分の生まれた月に自分の名前を残そうと考え、それまで5を意味する「キンテイリス」という月(現在の7月)を「ユリウス(英語でジュライ)」と変えてしまったんです。

そのユリウス(シーザー)の後継者で、初代ローマ皇帝のアウグスタスも同じように自分の名前を月の名に残したいと思い、6を意味する「セクステイリス」という月(現在の8月)を「アウグスタス(英語でオーガスト)」に改名してしまいます。

さらに、アウグスタスは、自分の生まれ月である「アウグスタス」が30日しかないのを不愉快に思い、8月も31日にすることを決めてしまったんです。

そのため、それ以降の日を1日づつづらして、またまた最終月である2月で調整したために、2月は28日となってしまったという事なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
28
あらかじめ今日の分の記事を書いておいて送信。 「日時の指定が不正です」って・・・ あ〜〜〜2月29日なんて無いよ〜〜〜〜 ...続きを見る
エルクのブログ
2006/02/28 00:31
28
あらかじめ今日の分の記事を書いておいて送信。 「日時の指定が不正です」って・・・ あ〜〜〜2月29日なんて無いよ〜〜〜〜 ...続きを見る
エルクのブログ
2006/03/01 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
間違ったトラックバックを送ってしまいました。
明日の日付でもう一度正しいトラックバック送る予定ですので
このトラックバックは消しちゃってください。
ご迷惑おかけしました。
http://ameblo.jp/aac/
エルク
2006/02/28 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
『最終月』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる