M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サザエさん』

<<   作成日時 : 2005/02/18 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人気TVアニメ「サザエさん」の視聴率が高い時期には株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向があるそうです。
このような不思議な統計を、大和総研がまとめています。

果たして国民的アニメが本当に影響を与えているのでしょうか?

大和総研は、日曜日に外出をせず「サザエさん」を観ながら夕食をとる世帯の増加は、景気の冷え込みを示唆する一方、視聴率の低下は好景気の表れと分析しています。

株の常識として、米ニューヨーク株式市場との関係が言われますが、相関係数はそれよりも上回る強い連動性だといいます。

「風が吹けば、桶屋が儲かる」じゃないですが、日曜日の夜に外出をせず自宅でテレビを観ているという事は、消費支出や景気動向と全く関係ないとは言えないって事ですね。

「サザエさん」だけに、あまりにも分析という言葉が似合いませんが、大和総研は「単純過ぎる見方とはいえ、一つの傾向として認識しておくべき」と真面目に捉えているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて知りました。驚きです・・・。
でも、考えてみればそうですよね。理由を聞けば納得します。
という自分も日曜の夕方はひまな時は、大喜利→ちびまる子ちゃん→
サザエさんコースを時々やってます。
21世紀ロッテ
2005/02/19 19:01
21世紀ロッテさん、こんばんは!
球場でのアルバイトの話、ハウスマンの話、とても楽しく拝見させてもらいました。
サザエさん→人が外に出ない→物が動かない→景気が冷え込む。って事なんですけど、今は皆さん土日が休みですから、きっと金曜の夜と土曜に行動しちゃうっていう人が多いんでしょうね。
chiba-kamome
2005/02/20 03:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『サザエさん』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる