M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『七草』

<<   作成日時 : 2005/01/07 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、七草ですね。
普通に春の七草を全部言える人ってどれ位いるんでしょう?
芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁婁(はこべ、はこべら)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)仏座(ほとけのざ)以上で七草。 勿論、僕は言えません。

さて、この七草粥ですが、正式な作り方があるのをご存知ですか?
七草の前の晩(6日)のうちに、清めたまな板の上で七草を28回包丁で刻みます。
そして7日の朝、もう一度それを今度は21回刻み、それからお粥の中に入れるんです。

何故28回と21回なのかは、調べてみたんですが結局解りませんでした。
昔の人が考えた事ですから、必ず何かしらの意味がある筈なんですけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『七草』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる